新しい中古住宅

と言うことで、購入して、とりあえず色々と。

最初から、ある程度安めの住宅を購入して、自分の使いやすいように手直しする予定だったので。

で、窓の交換。
昔ながらの引き違いの2重サッシ。
省エネの補助金を利用しながら、あまり風の当たらない2箇所残して全て交換。

冬が来る前に交換したので、実のところ効果がどの程度あったのかは不明だけれども、
少なくとも冬は寒い思いはなかったのです。

交換したものは、正確には交換でなく既存の枠を覆い被せるように取り付けるカバー工法なのですが、
YKK APのトリプルガラスタイプ。熱貫流率 0.61。
今まで通常のペアガラスの窓は使っていましたが、全然違います。
真冬にガラスを触っても、冷たくない。
これ、家が寒いと思う人にはお勧めできますので、お近くの工務店で相談してみては?

それと、玄関ドア。
これも、引き違いの昔ながらの玄関だったのですが、夜に家に帰るときに鍵穴が探しづらくて。
YKK APのリモコンドアへ交換しました。
家を出る時も、帰ってきた時も、ボタンを押すだけなので便利。
断熱効果も高いはず。

最後に、風呂。
これが一番だったりするし、一番費用がかかっていたりしますが。

ユニットバスの規格は、各メーカーだいたい同じだと思いますが、08から24くらいまでで縦横を表す数値になっているはずです。
0812だったら、800mm x 1200mm(多分内寸)。そこから400mm刻みて、16、20、24という形でサイズが規格化されていますが、
入居前は、1216が入っていまして、これを拡張。
洗面スペースを400mm小さくして浴室をはみださせ、1616の空間を確保しながら、
TOTOの1717という1616の空間で収まりながら内寸が100mmずつ広くなるというタイプ。
若干高くなりますが、快適性を考えるとそれほどでも無いかなということで。

大きなものだと、このくらいですが、あとは細かくコンセントを追加したり、ネットワーク配線入れたり。棚を切ったり追加したり。

まだまだ続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です